日本赤十字社は、紛争・災害・病気などで苦しむ人を救うためあらゆる支援をしています。皆様の寄付・献血・ボランティアをお待ちしております。

HOME > お知らせ

献血バスはスケジュールはこちら

献血ルーム

パート募集中

献血テレビ

献血協力事業所等

医療関係者の方へ

契約関連

ボランティア募集!

採用募集はこちら

携帯サイトはQRコードで簡単アクセス

‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

一部献血者に対する献血受付時の本人確認方法の変更について

2018 年 2 月 26 日 月曜日

【大街道献血ルーム 講話「献血後の血液の行方」のお知らせ】

2018 年 2 月 20 日 火曜日

大街道献血ルームからお知らせです。下記日程で講話「献血後の血液の行方」を開催します。講師は、当血液センターの井上誠一学術・品質情報課長です。学術・品質情報課は、血液の品質、検査、輸血に係る医療機関からの問い合わせ対応などを行う部署です。

当日は、血液の検査方法や血液の使われ方、献血現場の現状など、普段知ることのない献血の豆知識を分かりやすく、丁寧に30分間でお伝えします。聴講はもちろん無料です。この機会にぜひ、どなたでもお気軽に献血ルームへお越しください。

 

【開催日時】

2018年3月2日(金)①16:00~16:30 ②17:30~18:00の2回実施

【開催場所】

大街道献血ルーム ロビー(多目的室)

【定員】

各回15名

※予約優先制。定員になり次第募集を締め切ります。

【予約・お問合せ】

大街道献血ルームTEL089-932-0900(10:00~17:30)

 

【大街道献血ルーム キャンペーン情報 松山金亀ライオンズクラブ】

2018 年 2 月 15 日 木曜日

大街道献血ルームからお知らせです。2月16日(金)に松山金亀ライオンズクラブより、献血にご協力いただいた方へ「防災グッズ アルミ保温シート」の記念品をプレゼントいたします。献血カードに記載されている献血可能日をご確認の上、大街道献血ルームにてご協力をお願いいたします。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

※記念品には数に限りがございますので予めご了承下さい。

 

【「LOVE in Action×ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルコラボクリアファイルをプレゼント!】

2018 年 2 月 14 日 水曜日

献血協力いただいた方で、献血受付にて「ラブライブプレゼント希望」と伝えた方を対象に全国で先着50,000名様にプレゼント!

期間:2018年2月20日(火)~先着でなくなり次第終了

※期間中でもなくなり次第終了とさせていただきます。医療機関の血液需要に応じて、希望いただいた採血種類の変更等をお願いすることがあります。

※献血にお申込みいただいても、当日のご自身の体調等により献血にご協力いただけない場合があります。

※献血の種類によっては短期間に何度も献血することはできません。

例えば、400mL全血献血の場合、次に400mL全血献血をできるのは、男性で12週間後、女性では16週間後となります。予めご了承ください。

詳しくはこちら↓

http://ken-love.jp/lovelivesunshine/

 

 

 

【大街道献血ルーム バレンタインデーにシフォンケーキをプレゼント】

2018 年 2 月 13 日 火曜日

2月14日(水)のバレンタインデーに、大街道献血ルームにて、献血にご協力いただいた方に「ココア風味の手作りシフォンケーキ」をプレゼントいたします。

今回ご協力いただくのは、調理師の酒井正人さん。以前にもキャンペーン記念品で手作りお菓子を提供いただいています。今回のシフォンケーキは「太白胡麻油とココアを使用することにより、鉄分とビタミンの相性で効率的に鉄分摂取ができるようにしました」とのことです。

バレンタインデーに愛の献血を!この機会にぜひ手作りシフォンケーキをお召し上がりください!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

※シフォンケーキは数に限りがありますので、なくなり次第提供を終了いたします。

 

【大街道献血ルーム あったか~いおしるこを提供】

2018 年 2 月 10 日 土曜日

2月11日(日)、12日(月)の2日間、大街道献血ルームにて、松山市赤十字奉仕団による「おしるこ」を献血にご協力いただいた方へ提供します。

このイベントは、例年冬季は献血者が減少することから献血ご協力の呼びかけと、いつも献血にご協力いただいている皆様への感謝の気持ちをこめて、毎年実施しています。

献血をして心も体もぽかぽかに!この機会にぜひあったか~いおしるこをお召し上がりください!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

※おしるこがなくなり次第、提供を終了いたします。

 

【献血者の声を更新しました♪】

2018 年 2 月 7 日 水曜日

愛媛県赤十字血液センターホームページでは、大街道献血ルームの「みんなの声」に寄せられた献血者の声を定期的に掲載しています。

H30年2月1日までに寄せられたみんなの声を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

また、大街道献血ルームにお越しの際は「みんなの声」へ皆さまの声を聞かせてください(^^)

※献血者の声はHP上部の「献血仲間集まれ」からご覧になれます。

 

【終了しました】木でできた折り紙「折り樹(おりじゅ)」をプレゼント!

2018 年 2 月 7 日 水曜日

終了しました

いつも献血へご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 

 2月9日(金)、献血バス会場・大街道献血ルームにて献血できた方に、日清医療食品㈱提供の木でできた折り紙「折り樹(おりじゅ)」をプレゼント!

http://www.nifs.co.jp/(←日清医療食品㈱ HPです)

※数に限りがございますので予めご了承ください。

 

【松山市】

 大街道献血ルーム

(400mL:10時00分~12時50分、14時00分~17時30分)

(成分献血:10時00分~12時30分、14時00分~17時00分)

 

【宇和島市】

 愛媛県立吉田高等学校(10時00分~13時00分、14時00分~16時00分)

 

【西条市】

 愛媛県立東予高等学校(10時00分~12時00分)

 愛媛県西条西警察署(14時00分~16時30分)

 

 今回の「折り樹」は熊本県小国町産のスギを使用。天然の木の折り紙で「木を折る」という新しい感覚・ほのかに香る木の香りが楽しめます。

【献血ルーキー発掘キャンペーン】

2018 年 2 月 1 日 木曜日

大街道献血ルームからキャンペーンのお知らせです。2月1日(木)~3月31日(土)の期間で「献血ルーキー発掘キャンペーン」を実施します。

10代の方であれば、どなたでも献血ができれば「モバイルバッテリー」をプレゼント!

さらに、はじめて献血をする10代の献血ルーキーの方とその紹介者であるベテラン献血者の方で、献血ができた方にも、モバイルバッテリーをプレゼントします!

お渡しする「モバイルバッテリー」は小さなサイズにも関わらず、1500mAhのそこそこの容量なので、

・普段モバイルバッテリーを使っている方でも、うっかり充電し忘れたとき用

・普段使いとは別に通勤・通学カバンに1つモバイルバッテリーを入れておくと、いざというときに便利!

など、年齢にかかわらず、使い方は自由自在ですね!

多くの献血ルーキーの紹介、発掘をお待ちしております!

 

●配布対象者●

初回に限らず、10代の献血にご協力いただいた方

初回の10代献血者を紹介し、献血にご協力いただいた方

●配布場所● 

大街道献血ルーム

●配布期間● 

2月1日(木)~3月31日(土)※記念品がなくなり次第、終了。

●記念品●

モバイルバッテリー

 

【はたちの献血キャンペーン第2弾】

2018 年 1 月 24 日 水曜日

 日本赤十字社では、平成30年1月1日(月)より「はたちの献血」キャンペーンを実施中です。

 キャンペーン第2弾記念品といたしまして、期間中、下記の対象者の方に「けんけつちゃんハンドスピナー」をプレゼント!この機会にぜひ献血のご協力をよろしくお願いします。

 

●配布対象者●

10代、20代の献血にご協力いただいた方

●配布場所● 

献血バス会場 および 大街道献血ルーム

●配布期間● 

配布中~2月28日(水)※記念品がなくなり次第、終了。

●記念品●

けんけつちゃんハンドスピナー